ツアーナース

患者さんからのセクハラ・・・。意外と多いんですよね・・・。おしり触ったり手を握られたり(;一_一)

うちの病棟に入院している男性患者さんの中にも、セクハラと思われる行為が多い患者さんがいます(;´Д`A

 

血圧測定をしていると胸を触ってきたり、通りすがりにおしりを触ったり…ちょっとした愛嬌程度のセクハラは、笑って許せるところもありますよね;^_^A

 

いくら高齢者の患者さんでも、そういったセクハラは変わりませんね。

 

あまり度が酷くなると、イラっとすることもありますが、患者さんも怒られてもそれがまた楽しいようで…(・_・;
困ったもんだと、ナースの話のネタになったりしてますね;^_^A

 

しかし、中には本当にストレスになるほどのセクハラをする患者さんもいませんか?

 

私がまだ新人だった頃、とてもストレスになるほどひどいセクハラの患者さんがいたんです(T ^ T)

 

あの頃は、まだうまくかわすことも出来ず、真剣に悩んでいましたね(;´Д`A

 

胸を触ったり、おしりを触る他にも、言葉のセクハラが嫌でしたね。

 

糖尿病で勃起不全になったことから、そういったことでストレスを発散しているのだそうですが…。

 

新人だった私は、どう返答して良いかわからず、その患者さんの部屋に行くのが嫌で嫌で、毎日憂鬱に思うようになりました。

 

先輩に相談しても、あまり真剣に取り合ってくれず、適当に流しなと言われるだけです>_<
それが出来たら悩んでないのに…。

 

その患者さんが退院するまで、本当に苦痛な日々でした。

 

今では、すっかりうまくかわせるようになりましたが、やはり新人の頃の嫌な思い出からセクハラする患者さんとは、少し距離をおいて接してしまいますね( ;´Д`)

 

からかいやすいタイプには、患者さんもちょっかいを出しやすいので、そういった患者さんには、ついつい素っ気なく接してしまうようになりましたが(;´Д`A

 

出来ればそんな素っ気ない態度は、取りたくありません。

 

しかし、トラウマから抜け出せないんですよね(T ^ T)

 

患者さんがストレスの発散をしたい気持ちもわかりますが、トラウマになるほどのセクハラはやめて欲しいですね…(?_?;)