ツアーナース

毎日が同じ事の繰り返しで、仕事が楽しく思えません。気持ちが上がったり下がったり・・・。看護師の仕事って責任が重いからこんな状態では失格ですよね・・・。

看護師は、人の生死に関わる仕事だから、辛い事に立ち会う事もあるし、キツイ事も沢山ありますよね。
でも、そのような大変な仕事だから、やり甲斐を持って働く事ができるんだと思うんです。
でも、看護師の働く職場にもいろいろあって、全ての看護師が、
そのようなやり甲斐のある職場で働いているわけではないんですよね。
職場によっては、毎日同じ事の繰り返し、特に変わった事もなく、単調な仕事を繰り返すだけのところもあるんです。(>。<)

 

私は出産するまでは、病院でバリバリ働いていたんですよね。
それはもう忙しい職場でしたよ。
毎日残業があったし、急変なんて一日に何件もあって、一日中走り回っているような職場でした。
でも、すごくやり甲斐があったんです。
プライベートの時間を取る事ができなくても、看護師として充実した仕事をする事ができれば、全然苦ではなかったんですよね。
しかし、さすがに子供ができると、そのような働き方をする事ができませんよね。
だから、出産を期に退職して、暫くの間育児に専念した後は、クリニックに転職したんです。(=Q=g)

 

クリニックは、患者さんとの関わりもほとんどなくて、仕事といえば、患者さんの名前を呼んで、診察の介助をして、
検査、点滴、採血といった感じです。
毎日そのような仕事だけで淡々と過ぎていって、すごく物足りないと思いましたね。
クリニックだから、人間関係のトラブルがないかと思っていたんですけど、少人数だからこその面倒臭さがあって、
これなら病院のほうが全然マシといった感じです。>_<
でも、どんな職場でも、看護師として働く以上、責任を持って働く必要がありますよね。
今の私は看護師失格だと思います。
気持ちを入れ替えなくてはいけませんよね。(×_×)