ツアーナース

盗み癖がある看護助手がいます。意識のない患者さんの時計とか小物を持って帰ってしまいます・・・。これって誰に相談したら良いの??

患者さんの私物を盗むのは犯罪ですよね( ;´Д`)

 

同じ職場で働く仲間のことですから、他人に相談するのはとても勇気のいることかもしれません。

 

しかし、意識のない患者さんだからといって人の物を盗るのは、立派な犯罪です。

 

まずは主任や師長に相談してみると良いですよ^_^

 

上司にそういったことが知れると、看護助手さんは解雇になるかもしれません( ;´Д`)

 

しかし、そういった事が患者家族に見つかり警察に相談されてしまうよりは、本人の為にも良いと思いますよ^_^

 

 

私の経験では、そういった人は周りにはいませんでした。

 

しかし患者さんで、寝たきりで意識のない患者さんや、認知症がひどく訴えることの出来ない患者さんから物を盗る人がいました(・_・;

 

最初は救急搬送で入院されてきたので、その患者さんもしばらく寝たきりの生活を送っていました、ら

 

しかし、体調が良くなりADLも元に戻った頃から怪しい様子がうかがえるようになったのです。

 

その患者さんは、体調が回復されると、独歩でトイレに行ったり自由に動くことが出来るようになっていました。

 

その頃から不審な動きが見られて、他の病室から出てきたり、寝たきりの患者さんのベット周囲にいるのを目撃されるようになったのです。

 

その頃から、患者家族より腕時計や、床灯台に入れていた小銭がなくなっているなどの訴えが聞かれ始めたのです。

 

ナースの間では、その患者さんへの疑惑の目が向けられていましたが、まさか証拠もなく犯人扱いできないよね…という話になっていたのです。

 

しかし、数日後ジムより、その患者さんが数県隣で病院荒らしでブラックリストにはいっている人だとわかったとの連絡がきたのです。

 

すぐに強制退院が決まり、数日後に強制退院されました。

 

人に危害を加えるわけではないのだろうと思っていましたが、やはりそういった犯罪的な行動が見られる人がそばにいるのは、不安な気持ちが大きくなりますね( ;´Д`)

 

もっと早く上司に相談しておくべきだったなぁって思いましたよ(・_・;