ツアーナース

外来のパートって当たり外れが激しいですよね(T_T)

子どもを3人育てる間、8年ほど離職していましたが、末の子も小学生になったので、思いきって仕事に戻ろうと思いました。

 

でも、病棟勤務は自分の担当があるし、体力的にもハードだし、育児にも影響あると困るなと思って、外来のパートなら良いかな、と思って始めました。

 

内科です。

 

しかしながら、少しは楽だと思っていた気持ちがいけなかったのか、予想以上に忙しくて。

 

というのも、ドクターは3人いるのですが、外部からいらっしゃる方もいて、いつも病院にいらっしゃる方ではなく、同じ病院のドクターなら当たり前のこととして知っていることをご存知なかったりするんですよね。

 

そのたびに説明したり、臨機応変に対応していなければならなくて、また、定期的な予約でいらっしゃる患者さんも多いですが、内科は新患の方も毎回それなりにいらっしゃるので、たくさんのカルテを管理しながら、新患の方の問診もして、とバタバタです。

 

検査も多いですしね。

 

また、待合室はいつも多くの患者さんでにぎわっているので、長時間お待たせしてしまうこともあり、やはりイライラされる患者さんもいらっしゃって、時に理不尽なお叱りを受けたりもします。

 

何だか疲れちゃうな、と思います。

 

パート看護師として働いている方は結構多いのですが、眼科や皮膚科のほうは割と落ち着いているように見えて、ちょっと科を間違ったかな、という思いがあります。

 

でも8年ぶりに仕事に復帰して、大変だけれど、すごく充実しています。

 

自分がやりたかった仕事をまた出来る喜びもありますし、自分の収入があるということは、精神的にすごくゆとりがあります。

 

夫もダブルインカムまではいかなくても、副収入があることで、自分が担うものが少し軽くなった、なんて言っています。